障がいをお持ちの就職や体調管理でお悩みの方…ひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。見学・体験も随時受け付けています。

第五回関西双極フレンズ当事者会

関西双極フレンズ様による、当事者会が開催されました!

今回で第五回目となる、関西双極フレンズ様による当事者会が
8月25日(日)14時~16時ウィズにて開催されました!

今回のお話

・睡眠について
睡眠についてはやはりお悩みの方が多いのではないか…と思います。
一概に何時から何時まで、何時間寝るのがいい。とは言い切れませんが、自己管理は大切なのではと感じます。
何時から何時間寝て…というリズムの記録、それに対して体調はどうだったのか?などパフォーマンスの記録。
地道で地味なことかもしれませんんが、やはり大切な事だと思います。
もし何かあった際の安心材料、改善材料にもなると思います。

また、睡眠の話で「昼寝」の話題も出ていました。
これももちろん人それぞれかと思いますが、30分以内の昼寝は有効だという研究結果がるようです。
逆に長くとりすぎると、夜の睡眠にも影響がでてしまい…あまりお勧めではないとのことでした。

 

・過活動時の失敗について
こちらは個人の情報になるので詳細はお伝えできませんが、皆さん自身の経験を話され、その中でこういった対応もあるんだ
や、私はこうしてますなど、それぞれに発見がある様子でした。

2つのテーマの他にも、体調管理や運動、様々な記録のつけ方や、病院の情報など、皆さん情報を共有しつつ
楽しまれていた印象でした!
参加された方々、運営の関西双極フレンズ様、ありがとうございました!
次回の関西双極フレンズ当事者会は10月20日(日)14時~16時です。
皆さんもワイワイと気楽にお話してみませんか?

関西双極フレンズ→ http://kansaibpfriends.seesaa.net/

イベント・セミナーなどに関してもお気軽にお問い合わせください!

最新情報をチェックしよう!
>些細なことでもご相談ください

些細なことでもご相談ください

利用に関するご相談はもちろん、就職・体調管理・福祉サービスに関することなど…お気軽にご相談ください。
どんなに些細なことでも、しっかりお話を聴き一緒に考えます。