まなびカフェ-にほんごであそぼ-開催!

3月22日「まなびカフェ‐にほんごであそぼ‐」が開催されました。
今回は外国人の方に日本語や日本の文化を知っていただこうという企画でした。

まずは今日呼んでほしい名前を決めるところから。
その役になることで、本来の自分とは別人になりきります。
すると不思議と話ししやすくなったり、恥ずかしさがマシになるんですねぇぇ。
その効果もあってか終始笑顔が絶えませんでした( *´艸`)

その後は、「にほんごであそぼ」のタイトル通り、懐かしの旗揚げゲーム、果物や動物の漢字を読んで異様ゲーム(日本の方もわからないような漢字でした…笑)、早口言葉など、皆さんで「にほんご」で交流しました!

そして最後は…書道!!
何十年ぶりに筆を握りました…笑
新鮮な気持ちや、懐かしい気持ちになりつつ、皆で夢中になり書きました!!

今回はご利用者の方も参加いただき、最初は照れ臭そうにされていましたが徐々に打ち解け、笑顔で参加されており、こちらも楽しくなりました!!

国籍も立場も年齢も異なる方々が集まった今回のまなびカフェでしたが、皆さんが分け隔てなく交流できたことを嬉しく思います!
皆さんありがとうございました!

毎回ご協力いただきているeach and every様にも感謝申し上げます。
each and every様 FB→→ https://www.facebook.com/eachandevery2018/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です